PR

プレゼントは逆効果?喧嘩を減らしたい!妻が実際に喜ぶこと紹介

記事内に広告が含まれています

 

「おくさんにプレゼントを贈ろうかな?」

「喧嘩が多くなった。普段から感謝を伝えるようにしよう。」

感謝の気持ちを伝えようと思う理由は様々あると思いますが、

実際に妻が喜ぶポイントがどのようなものか知っていますか?

 

 

\\妻側が嬉しいポイント//

【大前提】言葉にすることが大切

おくさんメインで家事をしている場合…
名もなき家事と言われる細かなものまで、塵も積もってたくさんのことをやっています。小さい家事でも気づいてくれると嬉しいです。

愛情や感謝など、気持ちを言葉にして伝えてほしい

プレゼントに喜ぶどころかトラブルになってしまう例もあります。
注意したいポイントなど実例とあわせてアイデアを紹介していきます!

フグオです。

当サイトでは、たくさんの人・社会と関わってきた主婦ならではのリアルな視点や経験に基づいて、交際時期から夫婦までのカップル間で起きがちな悩みに寄り添ったアイデアを発信しています!

 

↓夫婦喧嘩の別記事があります。仲直りや夫婦円満アイデア例が紹介されています!

 

では妻が喜ぶポイントについて詳しく紹介していきます!

 

実例あり!妻が喜ぶこと!

夫が仕事を頑張ってくれていること!

家族を養ってくれる大黒柱の夫に、まずはとても感謝しています。

シンプルに、まずそれが一番の気持ちです…!

いつもありがとう!!!

 

名もなき家事に気づき感謝してくれたこと!

  • 食器だけでなく食器の水切りラックも洗っていること
  • 洗剤など容器から出るものは詰め替える作業が存在すること
  • ゴミ出しだけでなくの袋の在庫補充から管理が必要なこと
  • 洗面台の鏡はまめにふかないとすぐにくもること
  • トイレはまめに掃除しないとすぐに汚れること

…など

ちょっとした家事こそ、つもりつもって面倒なんです。
当たり前にせず感謝を伝えてくれたら純粋に嬉しいです!

他にもあると思います!
気づいたときは言葉にしてみましょう◎

感謝の気持ちは言葉にして伝えてほしい◎

 

ふたりの時間に相談が出来ること!

付き合っていた頃とくらべ、結婚後は互いに向き合って過ごすふたりの時間は減ったように思います。

疲れて子供とそのまま寝てしまったり、朝の時間があわずに会話していなかったり…。
夫婦としてすれ違いが多くてゆっくり会話が出来ていない時期がありました。

寝る前に一緒にテレビを見る、ささやかなふたりだけの時間が必要だったりします。

日ごろの不安や今後のことなど…
ただ話を聞いてほしい主婦も多いのではないでしょうか。

互いにドラマなどひとり時間が欲しい時もあります。
声かけなど、寄り添う気持ちがまず伝われば嬉しいです!

↓夫婦短時間デートのアイデアが書かれた別記事もあります。

育児中など、不安なことを夫に相談したいことがある◎

 

家事を平等にしてくれること!

ゴミは出すだけでなく集めるところから全部やること。

休日だからと、家にいてゴロゴロしてばかり。
私の休日はいつ…?

ふたりとも休みの日は、家事も半分半分でお互いさまでやってくれると本当にうれしいです!

 

愛情を伝えてくれること!

もともと愛情表現うすめな夫。

付き合いが長くなる、夫婦としての時間が長くなると、男女ともに愛情を口にするのは恥ずかしいかもしれません。

それでも、たまにでいいから言葉にしてくれると安心感がある!

言葉にしないと互いの考え・思いはわからない。
恥ずかしいと後回しにすると、ますます言えなくなってしまう。

 

記念日を祝ってくれたこと!

家庭に入り、子供の行事で忙しくなりました。
ふと気づくと、自分たちのお祝いをしていませんでした。

夫に祝ってもらって特に嬉しかったのは、結婚(入籍)記念でした。
夫婦になってよかったと言ってもらえているような…そんな気持になれます。

豪華に盛大に祝ってもらうことより、まずは覚えてくれていることが嬉しい!
ちょっとした気持ち程度のお祝いでもすごく嬉しい!

 

妻になっても褒められたい!

出した食事においしかったねって言われたい!
疲れていても作ってよかったと思えます。

「かわいいね」って言われたい!
夫の好みに合わせたものではなくても、美容院へ行ったあとに可愛いねって言われると心は乙女のまま喜ぶこともあります!

気づいてくれないのは関心がないみたいでさみしいー!

努力して体型管理をしている場合、褒められると純粋に嬉しい!

年齢を重ねても、「女性として可愛くきれいでいたい」と思っている女性は多い◎

 

 

実例あり!嬉しかったプレゼント!

好きな食べ物を買ってきてくれた!

家事に育児にボロボロな時…
仕事と家事の両立に疲れてしまった時…

自分の大好物が目の前に!

好きなもの・食べたいと言っていたものに関心を持って覚えてくれていた気持ちがすごく嬉しい。

 

記念日に花をくれた!

「花が欲しい!」と伝えていたのですが、

口下手で愛情表現うすめな夫が、買いなれない花を結婚記念に用意してくれたことがすごく幸せな気持ちになりました。

(花束の管理が面倒で好きじゃないという女性を除き)
お花をもらったら嬉しい女性は多い!

 

確実に使うものをプレゼントしてくれた!

好きなブランドやメーカーのアイテムで、欲しいけど自分で買うには贅沢で諦めたものってありますよね。

一緒に出掛けて、少し気になるものがあると夫と一緒にショップへ。

少し先のお祝いとしてプレゼントにしてくれた!
本当に欲しかったものはうれしい!

 

 

家計トラブル注意!サプライズやブランド品!

プレゼントやサプライズは、嬉しいこともありますがリスクもあります。

高額なプレゼントには注意!!

絶対欲しいものではなかった…。
こんな高価なものを相談なく買うより他に使い道があるのでは?

ブランド品などは好みがあります。
好きなブランドでも実際に使うかもわかりませんよね。
恋人の時期でも、もらって困ったプレゼントの経験はありませんか?

夫婦は家計を共にしているので、出費理由が不満トラブルにつながる可能性もあります。

ずっと話していた温泉旅行に行くために節約していた…。
それだけに、不要な出費に感じてしまう。

予算が限られたうえでブランド品などをプレゼントしたい場合…
相手が本当に欲しいものは何か、慎重に考えてみましょう◎

↓大人カップルがアウトレットデートでお揃いアイテムを楽しむ、別記事もあります。

ブランド品、メーカーの衣料品などは一緒に買いに行きたい!

自分で使いたいものを選べると安心!

 

 

ポイントまとめ!

仕事を頑張ってくれていること。
家事に感謝してくれること。
ふたりの時間があること。
家事を平等にしてくれること。
愛情を伝えれくれること。
記念日を祝ってくれたこと。
褒めてくれること。

家計に負担をかけるプレゼントには要注意!
気持ちは言葉にして伝えることがポイントです!

コメント